◆Twitter:maki_aoi ◆pixiv:4400386 ◆二次創作小説書いてます ◆管理人:真木 葵
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ヴァンガードのルールが覚えられない!(多分他のカードゲームもだろうな)
昔からスポーツは、やるのも見るのもあまり経験がなく、その一番大きな理由と言えば“複雑なルールを覚えられない”であり、体育の授業でやってはいたもののあんまり細かいルールを知らないスポーツばかりなのですが。
(バスケでは私がボールを持つ度に笛を吹かれるとかね…)
怪我もしたくないし汗かくのも嫌いだし。

とまぁ、なにはともあれ“ルールを覚える”と言うのが激しく苦手です。

最近見始めたヴァンガードですがルールがさっぱり解らないのですっ!(笑)

これ、子供向けのアニメだよね!?
子供向けのカードゲームだよね!?
大人の私が覚えられない難解なルールを子供が理解してゲームしているのかっ!?
…それとも私がおばさんだから覚えられないのか…

そもそも何故ヴァンガードに興味を持ったかと言うと、
起源はうたプリにまで遡るのでとても長いのですが…


うたプリ→アニメ二期で代永翼を知る→代永翼にハマる→

出演しているアニメを漁る→Free!を見始める→代永翼に再度はまる→
声が聴きたくてラジオを聞き始める→イワトビちゃんねるを制覇する→

“代永翼”で検索してヴァンガードを知る→昔良くコナンのCMでウィッシュが宣伝してた→
立ち上がれ僕らのヴァンガードラジオを聞き始める→

フリートークやカードファイトでヴァンガードの話が始まるとついていけない→
代永翼と共にパーソナリティを務める“佐藤拓也”を知る→

完 全 に 佐 藤 拓 也 に ハ マ る →

ヴァンガードのルールを検索してもさっぱり理解が出来ないのでアニメを見る→
1、2話でなんとなく枠組みを理解する→
2、3話で対戦を重ねる事にその隠されたルールが多すぎてついていけず挫折する→
でもイメージだけは出来る(笑)

今此処です。

50秒で解る“代永翼”by youtube


ショップ大会まで見て思ったのは、主人公が主人公無双していないのが面白いなって思いましたね。やっぱり先導者だか何だか実は良く解っていないんだけど、まだまだアイチは初心者ポジションでなかなか対戦で勝てないっていうのがアニメらしくなくて面白いなぁって思いました。

妹のエミちゃんがはじめてヴァンガードファイトする時も、呆れていたけど優しく見守ってあげていたし、女の子がそういうのにハマる時って“形から”っていうか“見てて楽しいから”っていう角度から入っていく事多いと思うし。負ければ悔しいだろうけれどゲームしている最中にはあんまり勝敗に固執しないっていうかね。

アイチくんの櫂くん好き好きオーラも可愛いね。
そりゃヴァンガードラジオで突っ込まれる話ですわ(笑)
ちなみに一番好きなのはイメージ回ですけどね。

だけど。
アニメ見ればルール覚えられるだろうと思ったけど…
だめですね。

難しくてメモ取ってても解らないよ(笑)

実は近所のTSUTAYAにカードゲーム出来るコーナーがあるんですけどね。
あ、勿論行きませんよ?子供達に怖がられます==;
私も是非ブラスターブレードを生徒手帳…んなもんねーや、定期入れにでも忍ばせておいて櫂くんみたいな人と出会いたいですね、ってあのカード櫂くんから貰ったのか(笑)

ヴァンガードの話は此処までにして…


えっと、声優の佐藤拓也さんにハマりました完全に!
この人めちゃめちゃ声が良いのと、ものまねが巧すぎる!!

50秒じゃ伝えられない佐藤拓也の魅力の一部分


まやみきさんとか狙ってやってるものまねとかじゃなくってさ。
まぁ、それも巧いし面白いんだけどw

普通に「メール」を読んでいる声は、優しい声の鈴木達央さんに似ているし。
技名を叫ぶ声は、緑川さんに似ているし。
あの独特な語尾のビブラートを持ってる森久保さんのものまねは本人かと見紛うばかりw
この間聞いた小山力也の二代目小五郎なんかホントにそっくりでヘッドフォン外したわww

まだまだ立ちヴァン(←ラジオ名)も聞き始めたばかりで知らないものまねがいっぱいあると思うんだけど、これ程レパートリーのあるものまね声優さんっていらっしゃるのか、いやいるだろうけど拓ちゃんの声があまりにイケボで、聞いてて耳が幸せっすわ。
トークも面白いし、つっくんとの掛け合いがもう////
そら腐女子の御嬢様方も黙ってられないって感じですね…

でも公式がこういう事やるからいけないんだと思うんだけどね(笑)


いや、もっとやれって感じではありますがw

もうちょいアニメ見続ければ、私もルール覚えられるでしょうかね。
別にカードファイトしたいとまでは言いませんけど、誰かと誰かが対戦しているのを見て見たいなぁとは思います。やっぱこういうのって実践で覚えるものでしょうし。
本来なら他人の対戦を見るよりも自分でやった方が覚えられるんだろうけれど、流石に、ドン引かれますので自重します(笑)

カードゲームがそのままPSVITAか何かで出来てネットで対戦!とかそういうのがあれば私でも出来るかなぁと思うんだけど、ネットでやってる人ってやたら巧い人ばかりだからねぇ~私なんて一笑(一蹴?w)されて終わりですな。

と、まぁこんな感じです。
声優さんにハマると、見始めるアニメの幅がとんでもない事になってしまって収集が尽きませんが、まぁ面白いのでよしとします♪
別窓 | 日記/アニメ、漫画、小説等 | コメント:0 | トラックバック:0
<<02/16のツイートまとめ | 月の庭園 | 02/15のツイートまとめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の庭園 |
