◆Twitter:maki_aoi ◆pixiv:4400386 ◆二次創作小説書いてます ◆管理人:真木 葵
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
第1910回「最近ビックリしたこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「最近ビックリしたこと」です。大人になってからビックリすることって少なくなったなあとしみじみ感じていますが、皆さん最近ビックリしてますか??私はカラオケに行ったときに、スマートフォンから選曲して予約できるシステムにビックリしました!昔は分厚い本から好きなアーティストを探して曲を探して…だったので技術の進歩って早いしすごいなあと...
FC2 トラックバックテーマ:「最近ビックリしたこと」



色々特定されるのは嫌なのでフェイクまぜて書く。
ってそんな見に来てる人いないだろうけどw

最近びっくりした事。

私が休日よくうろうろしている街で、よくみかけるおばさんたち。
私はいつもイヤホンつけて歩いているから、声かけられてもイヤホン外さず会釈して通り過ぎる。
何かバインダーを持ってる。街頭アンケート?にしては、おばさんが多い。
私はそういうの、気になると止まらない性格…。

ある時、とあるお店である商品を予約していたら、DVDを予約していたのに店員さんが持ってきたのがBDで、一応BD持ってるけどPCでは再生できないからDVDが欲しくて一悶着あった。
その帰り、でも無事にゲットできてよかった~とイヤホンつけずに歩いていたら、おばさんに声を掛けられた。

「ほんとにこの人たち、何なんだろう」

と、随分前から気になっていたのもあって思わず足を止めてしまった。

結末から書くと、とある宗教の勧誘でした。
宗教なのかどうなのかいまいち解らないけれど、あんまり宗教に詳しくない人に対して説明するのであれば「宗教」に持つイメージで間違いないかと思います。

散々話を聞いた後、住所や電話番号を書く紙を出されて催促されました。
なんかこう、教えを広めるのに何故個人情報が欲しいんだろうと不思議に思いました。
電話番号は間違えて書いちゃいました。
住所は覚えてなかったので不完全にしか書けませんでした。

そうしたらびっくりですよ。
まさにこのトラックバックテーマ「最近ビックリしたこと」ですよ。

お葉書が届きました(笑)
覚えていなかったので不完全にしか書けなかったあの住所、なんと部屋番号までピッタリ書かれていて、一体どうやって調べたんだタウン○ージかタウ○ページなのか!と驚きましたね。さすが宗教、神様やるね、シェンロンもびっくりだよ。

私は思わず、お返事を書こうかと思いました。
ごめんなさい、実はあなたに声を掛けられた時に返事をしたのは、ここらへんでいつもうろうろしているおばさんたちが何者なのか知りたくてその興味本位で話を聞いただけであって、実は宗教には全く興味ないのでもう行きませんとはっきり御断りしようかと思いました。

が、ちょと面倒なのでやめました。

でも気になるんですよね。
宗教って何なんだろうって。

私が知り合いに「コナン面白いですよ~」とか「ワンピ超急展開ですわー」とか、こんな風に自分の好きなものを人に勧めるのと同じ感じでやってるんですかね。
でも気になるのは、なぜわざわざ個人情報を書かせるのかですよね。それだけが不思議です。

「良い」と思ったものを人に勧める行為までは誰でも普通にやってしまう行為だと思うけど、あの「何とか引き入れよう」という姿勢だけは頂けないですね。だから宗教というものに、変な偏見を抱いてしまうんだと思うんですわ。別にあのおばさんたちが何を信じようと、どんな考え方を信仰してようと、それは本人の自由だけど、ああやって物乞いみたいに道行く人に声かけて寒いなか辛くないのかなぁとか思いますわ。

だからこそ余計に、興味本位で立ち止まって申し訳ない気持ちでいっぱいですわ。
はがきまで出してね、すまなかったよ。しかも今はがきって52円でしょ?なんで80円切手が貼ってあったのかも不思議ですわ。私に対しての御布施ですか?貰いようもないですけどね。

まぁ、何かに心を依存させたい気持ちくらいなら理解できるので。
とりあえず、もう二度とあの通りは歩きません。
ごめんねおばさん。年齢、若く見えるっていってくれてありがとう。お世辞でも嬉しいですが、書いた年齢も間違っちゃっていますのでごめんなさい。いやぁ、最近、自分の歳忘れるんですよねぇ…。
別窓 | 日記/blog-雑記や写真- | コメント:0 | トラックバック:0
<<第1908回「趣味にかける毎月の費用は?」 | 月の庭園 | 12/07のツイートまとめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の庭園 |
